基本的には、ものまねであり、パクリだ

歌のこと。

子供の頃は、テレビの主題歌など
大人の声は出ないけれど
原調にはこだわりがあった。

変声期を迎えるころ
映画が大好きで、
そこに使われている音楽も大好きだった。
幻魔大戦」の主題歌なんかも
コピーしたなぁ。(原調で歌だけ)
一番最初の「ランボー」の主題歌も良かった。
オフコースもよく聴いたし
エアサプライやエイジアなんかも。
MTVが始まった頃だったので
洋楽も聴いて、コピーしたりした。(歌だけ)

程なくビートルズと出会い
特にポールの歌う曲を
コピーした。(一部ギターも)
ラジオでアルフィーを知り
実際にコンサート行ったり
桜井さんや坂崎さんの声をコピーしたり。(一部ギターも)
その中でS&Gを知って
コピーしたり(歌とギター)

女声のボーカルなら
松任谷さんなんかは、
普通にテノールの音域だ。

今でも、井上陽水さん
槇原敬之さん
平井堅さん
スピッツ
森山直太朗さん
さだまさしさん
なんかは、風呂場で機嫌良く歌ってる。

とにかく好きになったら
歌う。
そして、歌えないところでは口笛吹く。

とにかく真似る。
歌い回しをパクる。

シュッツで歌うにしても
良いと思ったら誰であろうと
真似して、パクっている。
0から生み出したものなんて
たぶん何もない。

真似とパクリの集合体だ。