色々やりすぎてんねやろなぁ

これでも、最近
ある程度、
来客やスケジュールはコントロールしている。

際限なく受けると
本当に時間が無くなるから。

それでも、技術相談の電話や
アポなしの来所はあるわけで
空けたのに、埋まると言うこともある。

うちの職場は結構人それぞれで
絞ったお客さんで
研究もしながらという人もいれば
とにかくお客を受けまくるというスタンスの人もいるし
ほぼ研究のみって人もいる。

外向きの装置の面倒を見ている場合なんかは
不特定多数のお客さんにさらされる。

どれが良いとか悪いとかは
どうでも良くて、
ただ、研究という業務の一部においては
多少の有利不利はあるなぁ
と思ったりする。

今年、元の部所に戻れたけれど
昨年度まで如何に無茶苦茶な状況だったか
今更ながらに寒気がする。

元の所属に戻って、時間の確保は
天と地ほど違うが、
それでも、アポなしの技術相談が
研究にかける時間を削っていることは
間違いない。

どれも主要な業務だけに悩ましい限りだ。

とりあえず仕切り直しで
大学は10月から1年休学する。

仕事の種類が多いと
それなりに葛藤もあるなぁ。
という贅沢なぼやきでした。