思っていたより

ダメージがない。

先日の邦人は結構大変だったけれど
ドッとくる疲れが思ったよりない。

やり過ぎたら不味いかな?
と思うくらい
この前のステージは
声を出してみたけれど
声帯へのダメージはないな。
あれくらいなら
大丈夫なんだ。

声の出し方が最適化されつつあるのか
若い頃に比べると
演奏会後のダメージが少ないように思う。

今日明日は、
多分オフにして良いだろう。

もう、一本くらい
映画見とくかな。
それか、買ったままになっている
本を一気に読むか。

いずれにしても、今日は少し
ホッとしている。

気になるのは中国との関係か。

やり方を見ていると
大戦前の帝国主義を見ているようだ。

戦前に日本が中国に対してやったやり方と
今回、中国が日本に対してやったやり方が
妙に重なって見えるのは
気のせいだろうか?

おそらく、かの国が、民主的な手続きで
国体を維持するのは無理で、
それを実行すれば、
国が割れるんだろうな
と何となく想像してみる。

いずれにしても、
きな臭い状況は
しばらく続くんだろう。
日本人は近代史を
もっと語り合った方が良いかもしれない。