新 帝国主義

中国政府が反論「謝罪と賠償要求は当然」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1353880&media_id=88

軍備だけでなく、
経済も含めた
様々なカードで
自国の要求を、
力任せにしてくる。

軍事力の後ろ盾によるゴリ押し
自国内に展開する外国企業を
人質に取るやり方、
実に狡猾で、汚い。

うまくやっているつもりなんだろうが
僕のように
関心の無かった人間が
関心を持つようになった。

中国自国内の世論は操作できても
日本国内の世論操作は
出来ないのでは?

そこまで計算しているのだろうか?

自衛隊を軍にすることを
望んでいるんだろうか?

しかし、かの国の外交は
何でもありなんだな
と今回のことで学べたのは
良しとしましょう。

人同士でもややこしいのに
国同士だとなおさらだ。

だから、
主張すべきところは主張し
線を引くべきところは線を引く。

隣人だからこそ
はっきりさせるべき点は、はっきりさせる。

言わなきゃわからない
もしくは、分からないふりをするんだから
既成事実として発言し
態度を明確にする。

そして付き合い方を考える。

ヨーロッパの国々は
アジアのことは
たぶん他人事。

自国で考えるしかない。
今回の釈放という対応は
はっきり言ってガッカリである。

世界情勢も、特にアジアは
そろそろ飽和状態になってきているのかも
しれないな。