夜のデジカメ

今週の月曜、
合宿の帰りにヨドバシカメラ
デジカメを購入。
カシオのEX-FH100。

デジカメ購入は3年ぶりかな。

もともとは↓

player.push({
swf : '/static/swf/vp1_4/videoplayer450.swf',
size : { width : 450, height : 358.5 },
thumb : 'http://vc15.video.mixi.jp/v/859c68d6489c7c4cea625c86ac0aa94038e2b4ed70/4df5904f/94/10/10269410_1.jpg',
video : 'http://vc15.video.mixi.jp/v/0de2272a85d1ac9dc0cafd8c75abe4123c0ecb472a/4df5904f/94/10/10269410.flv',
permalink : 'http://video.mixi.jp/view_video.pl?flash_id=3078308-10269410',
time : '00:23',
id : 'player_1',
counter_url : 'http://video.mixi.jp/fapi/view/4/',
video_id : '3078308-10269410',
owner_id : '3078308'
});
Event.observe(window, 'load', setupPlayer)


なハイスピード動画が
面白いと思って購入を思い立った。

というか、実際は
どうしようか決めかねていたのだけれど
合宿の打ち上げの後
当間先生に、このカメラ面白いんですよ
とカタログを見せ、
近くのヤマダ電気に置いてました
と言ったら
今にも買いに行きそうな勢いで
向かおうとされたので
あわてて、
「ぼ、僕が買いますから
明日の練習でお見せします!」
と言う流れで、買うことになった。

実質、先生に背中を押される感じで。

で、ハイスピード動画は面白いんだけれど
それ以外に、夜景が思いの外
綺麗に簡単に撮れることが分かって
かなり得した気分だ。




おまけに、シャッタースピード、露出などが
コントロールできるので
月も撮れた。


加えて、高速連写も出来るので
HDR写真(ハイダイナミックレンジ写真)も
撮れ、明るいところに引っ張られて
暗いところが黒くつぶれるのを
明るさの違う3枚を、パパパッと撮って
組み合わせることで、
肉眼に近い写真も撮れるのだ。

普通に撮ると右側のマグロ看板に引っ張られて、
正面の看板が黒くつぶれる。

ところがHDR機能を使うと
な風に、肉眼に近い見た目になる。

iPhoneで同じ事が出来るアプリがあるが
撮影間隔が長くて、その間、保持しないと駄目なので
明らかに使い勝手が違うのだ。

ここ3年で、ずいぶん進化したんだなぁ。
いやはや。