エヴァコールの第52回定期演奏会感想

座ったのはH列13番の席。

部歌は、毎年カラーが出るけど、
今年のも良かった。ちゃんとハモっていると思う。

●1ステ 混声合唱のための 八重山宮古の三つの島唄

初めて聴く曲。
ハーモニーも面白い。
2曲目は驚いた。
凄いなと思ったのは、手拍子足踏みが入っても、
歌の音量が減らないこと。
これはなかなか出来ない。
しかも、パートで互い違いにやるなんて。
シュッツでやるて言われたら、
チョット考えてしまうな。

終曲のハーモニーも良く保たれていた。
もちろん、乱れるところもあるけれど、
最終的には乱れない腰の強さを感じる。


●2ステ 五つの混声合唱曲 飛行機よ●

個人的は懐かしい曲だ。
自分が正指揮者の時、定期演奏会
副指揮者が振った曲。
数ある中で好きな曲の一つ。

1ステが良かったので、期待していたが
期待通りの演奏。
集中して聴いてしまった。

特に終曲の「飛行機よ」は
サビの部分でハモるかどうかが肝になるけど
幾つか聴いた中では、かなり良い。
(普通にやると、テノールがFが下がったり
パート間のオクターブが揃わなかったり)

全曲を通じてダイナミクスの差もあり
この曲の、良さは充分に出ていたと思う。

あと、この曲、寺山修司さんが
この詩を読んだ年齢で歌うのか
過ぎ去った過去を思って歌うのか
いくつかあると思う。

今日のは、まさに
その年齢の学生が振り、歌ったというもので
個人的には満足いくものだった。

●3ステ 企画ステージ●
脚本良かったと思う。
笑いのツボを押さえてたし
演者もお見事。

間の悪いのは学生の企画ステージの
風物詩だし。

キジやアリス、良い声してたなぁ。

しかし、ドラゴンクエスト
ドラゴンボール
ある世代にとっては文化なんだなぁと
思った。


●4ステ 混声合唱とピアノのための組曲 鎮魂の賦●
今年のメンバーは良いなぁ。
力強く歌っても破綻しない。

テノールも豊作の模様。

合唱団全体が
先生の棒にも良く反応していた。

3曲目のシャーマニズムのことばの反復は
個人的好みを言わせて貰うなら
もう少し、文字一つ一つに
重みが欲しかったかも。

アンコール曲、しばらく
自分が去年歌った曲とは気がつかず。

OBとしてではなく
聴衆として楽しめた演奏会でした。
皆さんお疲れ様。