いろいろ捨てたほうがええんやろな

ここ数年
年度末になると
自分の荷物の移動を迫られる。

今回も今日中に撤去だ。

これだけ毎年になると
テンションも下がって
やる気も萎える。

去年は元の所属に戻るためのもの
その前は、企業に貸すので出て行けと
その前は、装置をごっそり移動
その前は、雑用する部への異動。

その都度、必要ないものは
捨ててきた。

もっと捨てたほうがいいんだろうな。

実家を出るまで
(親がいるだけで、故郷でもなんでもない、もともとそんなものは僕にはない)
3年と同じところに住んだことがなかったので
それが当たり前だったが
どうやら僕は引っ越しが嫌いなようだ。

引っ越しに伴って
その都度、家庭内で起こる事に
毎回うんざりしていたのもある。

しかし、職場で僕だけではないかもしれないが
腰据えて取り組むというのには
ほど遠い環境が、
ここ数年続いている。

博士課程に入る時期を間違えたかもしれない。