そういう体質?

道を尋ねられることは、
あまりにも良くあるので、
気にしなくなっていた。

しかし、今日、
映画が終わると、となり座っていた娘に
映画のエンディングの意味について
いきなり尋ねられた。

「あれって、◯◯ですよね?」と。

あまりに、普通に尋ねられたので、
ホントに普通に答えてしまった。

「そう、あれは、◯◯の職業が◯◯やったから
世界中に◯◯が◯◯したんや。」 と。

その娘は、おばあちゃんと連れ立って来ていて
僕の隣に座っていた。

おばあちゃんはきっと、
最初の作品を見たんだろうな。
などと、想像したりしていた。

その娘はまぁ、中学生くらい。

しかし、確かに隣にはおったけど、
何で、僕に質問して来たんやろ?
謎や。