道を尋ねられる理由(わけ)

Twitterにも書いたけど、
先日、通勤電車内で行き先を尋ねられた時、
道を尋ねられる
その理由の一つに思い至った。

場の違和感を感じると、
僕はその方向を見るようだ。

その違和感は、
不安、焦りだったりする。

不安や焦りを感じるシチュエーションは、
人が道に迷うことも含まれる。
その人を無意識に僕が見る

その人は迷ってキョロキョロする

僕と目が合う

道を尋ねられる

というパターンだ。

その気がついた朝も、
いつもの通勤電車とは違う雰囲気を
その人は醸し出していた。

で、やや片言の日本語で、
尋ねてきた。

ただ、目も合わないのに、
視界の外から、僕に道を尋ねる人もいるので、
理由の一つに過ぎないんだけれど。

まぁ、道以外に
人から聞かれることが多いので、
そういう体質なんだろう。