iPad mini顛末

27日の木曜日に購入契約した。

ついでに、ケースも買った。
で、しばらく、機嫌良く使っていた。

が、途中から、設定画面に
カバーによる画面ロックの項目が無いことに
気がついた。

すでに購入したユーザーのブログを見ると
iPadカバーによるロック/ロック解除」のことは書いてある。
ググってみても、そんな問題どこにもない。

アップルの高沢さんに聞いてみると
聞いたこと無いし、ちょうど購入した自分のiPad mini
問題ないとのこと。
ただ、その項目は一度でもスマートカバーをかぶせた
iPadのみに現れる機能とのこと。

ただ購入したmini用カバーで
大きいiPadは反応するので、
仕組みは組み込まれている模様。

で、今日、購入したヨドバシカメラ
持っていってみた。
店の人も聞いたことがない、
もし交換ならアップルのショップに行くしか無いと。
在庫があっても、交換は無理なようだ。

そのとき、店員の一人が、
iPad miniはセンサーの位置が
右側から、ホームボタンの両側に変わったらしい。
そこを同時に反応させないとカバーによるオンオフは
発動しないらしい。」と。

そして、ヨドバシで購入した僕のカバーを調べ始めた。
そのカバーは【右側に】仕組みが組み込まれていた。

カバーを外し、ホームボタン付近に持ってくると・・・
!反応した。設定画面にも

文字通りセンサーがスイッチになっていたのか。
知らなかった。
iPadはminiで3台目だけれど、
これで振り回されたのは初めてだった。
今までのカバーは、ちゃんと開閉によるオンオフに
対応していたので、知らないうちに
この項目が出ていたのだった。
僕は、何もせずとも、この項目が出ているものと
すっかり勘違いしていたわけだ。

代わりのケースを探してみた。
が、
ヨドバシカメラ梅田に売っている
アップル純正でないケースで、
開閉のオンオフに対応しているケースは
わずか2種類(2社)のみであった。
日本社製も×。エ○コムとかバッ○ァローとかも。
もちろん僕が購入したメーカーも×。
おそらくセンサー反応の場所が違うものも
含まれていると思われる。

何とも間抜けな話だ。

まぁ、交換にならなくて良かった。
自分へのメモとして。