いまさら思うこと

今決めんでも、後でええわ
の「後」って意外とない。

今やらんでも、別の似た機会に
の「似た機会」って実はない。

『チャンスの神様は前髪しか無い』

そうかも、と最近思う。
ふと、過去を振り返ると、
より実感するようになった。

若い頃は、
頭でわかったつもりだった。
でも、実感が伴わないので、
いくつかのチャンスを無駄にしたかもしれない。

それでも、いくつかの機会で、
その都度、決断をして、
今の自分がある。

選択肢って若いころたくさんあると思っていたから
後でいいと思っていたフシがある。

でも、ひょっとしたら、
その都度選びとって行かなければ、
選択肢そのものも広がらないかも
と、今は思う。

じゃあ、その選択は、いつも自分で決めていたのか?
と言われれば、そんなことはなく
そういう機会が巡ってきて、
「やるのか」、「逃げるのか」の2択だったりする。

「逃げよう」と思った出来事があって、
逃げ方も色々あったけど、
結局、気がついたら逃げ道がふさがっていた
というようなことがあった。
(知っている人は知っている)

今にして思うと、それで肝が座って、
逃げなくなったかもしれない。
避ける、という選択肢がなくなったかもしれない。

よく聞く言葉だけど、
やらない後悔より、やった後悔の方が良い
というのは、ある部分では正解かもしれない。

で、若く体力のあるうちに、
そういう無理めの選択を選んだほうがいい
と、今にして思う。
できるだけ攻めの気持ちで。

今は、二度と無いわけで。