シンプルな原則

国連決議は、ちゃんと可決されるんかなぁ。

国際の場でも、僕らの身の回りでも
悪いことしようが、何しようが
ゴネたもん勝ちの状態にはなってないだろうか?

ロシアと中国がどう動くか僕らは覚えといたほうがいいと思うなぁ。

あのゴロツキ国家をどう、庇うのか。

僕らの身の回りでは、命がけでない人殺しが蔓延している。
人の命を奪う行為が、
「つい、カッとなって」であるとか
「遊ぶ金ほしさに」
「死刑にしてほしいから」という理由で
行われている。

実際に捕まり裁判になれば
心神耗弱状態とかで
生き長らえ、そのまかないは税金で行われる。

人を殺せば、自分も命を失う。
そういうシンプルな原則が必要なんではないかなぁ。

その殺人という過ちを、どんな人が犯そうとも
その罪の償いは自らの命
そういう常識は、おかしいだろうか?