私が歌う理由(わけ)・・そもそも

正直、合唱はあんまり好きではなかった。

中学は帰宅部
高校では最初ラグビー部に
所属していた。

人数も多く、全国レベルで
活躍もしていた
(と後で知った)
合唱部から勧誘もあったが
好きでもないのに入るわけもなく。

が、結局
体の故障をきっかけに
(試合すら出ていない)
同期の部員と折り合いも悪くなり
体育会を前に退部した。

体育会では運動部の
行進があり、
それに出てしまうと
辞められないと思い
その前に辞めた。

その時考えていたのは
自分はこのまま辞め癖がついて
何をするにも続かない人間に
なってしまうんじゃないかという
先の見えない不安だった。

情熱をかける先をなくして
悶々としていた。

そんな中、
同じクラスの合唱部員に
声をかけられた。

最初は断ったように思うが
結局、練習を見学に行き
入部を決めた。

その時に自分に課したのだ。
何があっても
卒業まで合唱部を
辞めないことを。

何をしても続かない人間には
なりたくなかった。

だから、どんなことがあっても
続けようと。

それから
20年以上経った。
自分は、まだ、その途上に
いるのかもしれない。