違和感なし(ちりとてちんネタ)

朝ドラのちりとてちん
放送後にスピンオフのドラマが作られて
放送されました。

内容はその後ではなく
ドラマ本編のある時期という設定でした。

主人公の喜代美と草々が結婚して
3ヶ月ほど経ったときに
夫婦げんかして、草々は小浜へとやってきます。

その同じ時、喜代美の両親も
夫婦げんかをしてしまいます。

その後仲直りするために小浜に来た喜代美と
草々は仲直りしますが、
両親はけんかしたまま。
(ここまで「第16週 人のふり見て我が塗り直せ」)

ちょうどその時
二人を心配した兄弟弟子
草原、小草若、四草が小浜を訪ねてきます。
(心配を口実に旅行がしたかっただけとなっていましたが
別に目的があったんですねぇ、詳しくはスピンオフドラマ本編)

草原の提案で
両親も仲直りさせるために
夫婦落語会を企画します。
けれど兄弟弟子たちは
夫婦落語会を見ずに大阪へと帰ります。
(「第17週 子はタフガイ」の途中で)

その大阪へ帰る道中のエピソードが

ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」

です。

そのドラマだけを見たとき
最初、違和感がありました。
なんか出演者のノリが
軽く感じたんです。

が今回、ちりとてちん本編を見る中で
中座して、このスピンオフドラマを
見てみました。

すごい、全く違和感なし。

本編を制作中に
密かに撮影したのか?
と思わせるほどに
違和感がありませんでした。

ドラマ後半へ向けて
兄弟弟子それぞれに
成長したため
そのギャップに
違和感を感じたと思われます。

師匠である草若の死
草原は後進への指導が評価され
大阪府(市?)から表彰
小草若は四代目草若を襲名など。
(ドラマの中でですが)

いやぁ、本当に希有なドラマだったんですねぇ。