当麻寺ランド

今日も出かけました。

当麻寺二上山へ。

あいにくの雨にたたられましたが。

当麻寺は不思議な雰囲気でした。
全部一つかと思っていましたが
いろいろな寺が混在しているようで
その一つ一つに入る度に
入館料というか拝観料がかかるのだ。

多少高くても良いので、一つにならんのかなぁ
と思ったりした。

ボタンが散りかけていたのは少し残念。

特別拝観の中将姫像はなかなか良かった。
圧巻は本堂の當麻曼荼羅写本。

何とも言えない感じでした。

その後、小雨がぱらつく中、
二上山へ。

けっこう無計画に行ったのもあり
大津皇子の墓のある雄岳を目指したはずが
反対の雌岳山頂へ。

日時計しかありませんでした。
が、そこからの景色は、
今まで見たこともないものでした。

遠目には今の町並みが見えますが
手前に広がる
二上山を中心とした山々が
雲を抱きながら
同時に吐き出す様は
そこだけ時空を超えたように感じました。

雨もひどくなり下山。
駅前の中将餅を食す。

次は墓参りと行きたいところだ。