現場の雰囲気

大阪〜神戸間を通勤しているので
まさに、現場を行き来していることになります。

通勤電車の中ですが
9割方マスクをしている
と言うこと以外
普段と変わりないです。

インフルエンザを発症した学校や
その近辺は
もう少し大変なのかも知れませんが
それ以外の部分は
いつもとあまり変わらないのかも知れません。

ただ、咳き込んでいる人に対する反応は
普段とは違うかも知れません。

普段と違うところは
目の前の中学校が
今週は休校で静かなこと
在籍している大学が
今週いっぱい休校なこと
1件アポイントがあったお客さんが
出張制限でキャンセルになったこと
ぐらいでしょうか。

空港のように
防護服を着た人が
街中を闊歩するようなことは
ありません。

学校を休校にする措置で
急激な拡大は
避けられている印象です。

しかし、思うんですが
この新型インフルエンザ、
もうすでに国内で
はやっていたんじゃないかと
思えてなりません。

渡航歴のあるなしというフィルターで
見落としている
インフルエンザ患者が
実は・・・・
ということが結構あるんじゃぁないかと
思うわけで。

今回の関西でのことも
今月初めから
インフルエンザがはやっていたけれど
渡航歴のあるなしというフィルターで
見逃していたという記事も
あったほどです。

現場にいると
かかることはあるかも知れないなぁ
という思いと
かかっても今回のは
だいじょうぶだろうと
いう思いが
交錯している感じです。

もし、近くで
患者さんが出たら
とりあえずマスクくらいで
良いんじゃないですか。

と、そう、思います。

昨日は本番でした。

短い本番でしたが、
それなりに疲れました。

やたらと眠気に襲われました。

インフルエンザの
ただ中にいるというのも
多少はストレスになっているんでしょう。

早めに帰った方が良いのかな。