初めての岡山大学

今日は学会発表だった。

午前中に移動。
岡山駅に到着。

アクセスを見ると岡山駅からは
バスのようだ。
iPhoneで調べる。
お、歩いて30分ほどかぁ。

歩き始める。
高い建物が少ないおかげで
空が広い。

そして路駐もほとんど見られない。

30分ほどで、岡山大学の西門へ。
並木の紅葉が素晴らしい。
学校の雰囲気は良い。
明日から学祭か、準備の学生もちらほら。

受付へ。
何か忘れてると思ったら
事前登録してなかった。

発表する部屋を確認。

掲示を見ると、なんでも
学内のコンビニや食堂は使えないとのこと。

早速、iPhoneを取り出し
地図で食事と検索。

あったあった。
ちょうど会場になっている
工学部1号館裏側にある
カレーショップGoalという店。

早速行ってみると、
小さい喫茶店のような外観。

入ると、初老の女性。

席に座った僕に
彼女が言ったのは
「いらっしゃいませ」ではなく
「何で来たん?どうやって来たん?」
だった。

「!?」
色々体験した方だと思うけど
店に来て
「何で来たん?どうやって来たん?」
は初めてだ。
ここはカレー屋だろう?

「学生以外のお客さん久しぶりやわ」
「どうやって来たん?」

どうやら、学生以外が
普通に一人で来るなんて事が
かなり珍しかったらしい。

iPhoneで地図見て探したと
一通り説明。
店の名前を冠する、ゴールカレーを注文。


挽肉が乗っていて結構おいしかった。
その後学生がドヤドヤ入ってきて
この店のシステムを理解。