演奏旅行日記32 SIMカード購入顛末

SIMカードが買えますか?

僕の問いかけに、笑顔で
どうぞ、買えます。
ここにおかけくださいと促された。

ただ、僕の場合事情は特殊で
通話もできない、
単体ではメールもインターネットも出来ない
無線ルータだ。

本体を見せて、どういうものか
説明すると、
理解した上で、あなたにとって
どのSIMカードが一番良いか
相談するから、少し待ってくれ
とのこと。

その後、いくつかのコースを提示
説明の後、きっとこれが良い
と提案してくれた。

それは、直前にネットで見た事のある記事と
同じ内容のコースだった。
迷わずそれを頼むと
あなたの持っている端末では
開通作業が出来ないので
こちらでやるから少し待っていてくれ
とのこと。

スタッフは自分のスマートフォン
(多分ブラックベリーという種類の端末)
僕の購入するSIMカードを指すと
あっという間に開通作業を終えた。

僕がこれを使うには
APNの情報が必要なことを伝えると
別のスタッフは、設定に必要な情報を
プリントアウトしてくれるとのこと。


ここまで、ほとんどよどみない作業。

いきなり来た片言の東洋人に
店員は皆親切だった。

設定が終わったSIMカードを受け取り、
代金の支払い、
こちらの設定作業も
この場でやらせてもらう。

見事につながった。
スタッフに御礼と握手をして
店を飛び出した。

ここまでで、20分弱。
ホームへ走って戻ると、
みんな、昼食中だった。

つづく・・・・。