紀伊國屋ポイントカード

去年の11月くらいから始まったサービスだったと思う。

梅田店のリニューアルの少し前。

書籍代金の1パーセントが
ポイントとして加算される。

で、累積ポイントを見ると
1104ポイント。

代金の1パーセントがポイント加算なので
わずか5ヶ月で
僕は、紀伊國屋書店【だけ】で
11万円以上書籍を買ったことになる。

月平均2万2千円か。

書籍を買うのは紀伊國屋だけではないので
多分少なく見積もっても
月の書籍代は3万くらいか。

部屋に本が溢れるわけだ。

必要以上に給料が欲しいわけではないけれど
ある時、財テクしようかな思ったことがあった。

そのきっかけは、
「読みたい本を、読みたい時に気兼ねなく買えるくらいのお金があったらな」
と思った時だった。

いろいろ物入りで、手落ちが少なくなった時、
読みたいと思った本の購入を
ためらったことがあった。

その時、財テクは面倒臭いが
本を気兼ねなく買えるなら
やっても良いかなと
その時、一瞬、真剣に考えた。

毎月綺麗に給料分なくなっていく原因が
少し分かったような気がした。