変な夢で目覚める

シチュエーションは旅先か、
老夫婦の家(誰?)で、
お世話になったお礼に歌を披露することになっている。
理由は、雑談の中で、
歌をやっていることを話したから。

しかし、旅先なので譜面もなく、
覚えている曲でやらなければならない。

しかし、なかなか思い付かず、
やることになったのはS&Gのスカボロフェア。
なぜかWさんもいて、
どちらがどのパートをやるか打ち合わせ。

ギターがないなと思ってたら、
ご主人が奥からギターを持ってきた。
しかもカポタスト付きで。
(このへんが夢である)

こうなったらやるしかない。
しかし、指が回らず、
忘れている箇所もあり
(このへんはリアル。最近弾いてない)
焦ったところで、目が覚めた。

確かに最近、ギター弾いてない。
でも、何故、スカボロフェア?

アカペラでもいいし、
日本語の曲でも良かったはず。
追分節でも良かったのに。

でも、よく考えたら、
始めから最後まで、
暗譜で歌いきれる曲が
実はないのかもと、思った。

それにしても、変な夢だった。