洗濯機が壊れたなど、普通に日記

先週、金曜の晩のこと。
洗濯モードが終わり、
乾燥しようとした所、
衣類の重さを測るのにしばらく回転した後、
フッと電源が落ちる。

最初は無意識に電源ボタンを押してしまったかと思い、
再度試みるも、同じ症状。

コンセント抜いたり、ほか色々試すも、
同じ症状。
寿命かなと、感慨にふける場合ではなく、
脱水の終わった洗濯物を何とかせねば。

袋に詰め込み、近くのコインランドリーへ。

iPadでゲームをしていたら
すぐに乾き、しばらくこれでも良いかと思った。
が、考えなおし、翌日、土曜日にヨドバシ梅田へ。

予備知識ゼロのまま、店員さんを捕まえ、
色々と質問。

良い店員さんに当たって、
貴重な情報を得る。
ほぼ機種を決めていたが
少し考えるため、お礼を言って、
地下のカフェへ。

再び上の家電売り場へ。
決めた洗濯機のところへ行くと、
値札が定価に戻っていた。
先ほどの店員さんに尋ねると、
午後6時までのタイムセールで、
更に一万円値引き。
早速購入契約。

周りは、新入生、新社会人になる
準備の人とその家族で大わらわ。

帰宅後、作業しやすいよう、
洗濯機周りを養生する。

一応、翌日、日曜日の午前の便で来てくれることになっている。

8時から12時の便なので、早起きした。
しかし、待てども待てども来ない。

結局、来たのは午後2時頃。
予想通り、新入生、新社会人の配送で、
昨日今日は、一杯だったようだ。

搬入して驚いたのはその大きさ。
斜めドラム構造のためもあるのか、
前のに比べると、30センチほど高い。
手前にも10センチほど出っ張っている。

早速、洗濯物を放り込んで試運転。
10年以上前のものと比べれば、
天と地ほど差がある。

洗濯も乾燥も早い。

これからの利用が楽しみである。