ただ、ただ、悲しい

今年の5月に入団したばかりだった、
自分の年齢より半分くらいの
若者が亡くなった。

心不全で亡くなっているのを
自室で発見されたとのこと。

それ以上の事情は分からない。

仕事が忙しかったようで、
夏合宿も、ここ最近の練習も
来れていなかった。

先週、一瞬だけ来ていたのだが、
身体がしんどいとかで、
そのまま帰った。

それが彼の姿を見た最後だった。

体調が優れなかった、
仕事が忙しかった。
それが亡くなることに直結するなんて、
全く予想できなかった。

本当にこれからだったのだ。

まだ、1ステージしか一緒に歌っていない。

僕が合唱団に入った頃の年齢だ。
本当にこれから、色々できたのだ。

真面目で明るい、絵に描いたような好青年だった。
良い奴だったのだ。

本当に残念でならない。
就職して半年目だぞ。
なんで死ななきゃならないんだ。

部屋に家具がまだ足りないって
話していたのは、ついこの間のこと。
ベッドのマットのサイズが合わないって
飲みに行った時、笑って話したのは、
ついこの間のことだったんだ。
ボケとツッコミ、これから覚えますって
爽やかに笑ってたんだ。

もし神様が、いるのなら、
そりゃないだろ、と文句の一つも言いたい。
なんで、今、彼を連れて行くんだ?

ただ、ただ、残念で
ただ、ただ、悲しい。

いいか、あの世で待ってろ。
必ず行くから。
その時は、ウンザリするぐらい、
土産話聞かせてやるからな。
それまで、玉さん、彼を頼みます。