映画放談「探偵はBARにいる」

ご存知、大泉洋さん主演の映画。

探偵物なんだが、
これが思いの外、ハードボイルドだった。

原作を全く読まずに行ったので、
話がどうなるかは当然知らない。

大泉さんとコンビを組むのは
松田龍平さん。

大泉さんとのコンビなので
コメディテイストかと思っていた。
そういう、笑わせる場面もあったけれど、
登場人物が、人間臭く、
血が通っていて、札幌に行けば
本当にいるんじゃないかと思わせるほどだった。

大泉さん自身は笑わせる方に
もともと振れ幅のある人なのだが、
その振れ幅がシリアスな方にも
思いっきり振れて、そのギャップが
全体を引き締めていた。

映画ゴジラでテロップにも載らず、
エキストラで何とか
目立とうとしていた頃からすると
隔世の感がある。

例えが適しているかわからないが、
カリオストロの城ルパン三世のあり方に
とてもよく似ていた。

それ程に、今回の大泉さんは
おもしろカッコよかった。

次回作も決まっているそうで
今から楽しみだ。
意外とシリーズ化する予感がしている。