少し片付けたら

14,5年前の写真が出てきた。
主に演奏旅行の写真だったりする。

自分が撮った写真なので、
ほとんど自分は写ってないが、
リハーサル風景は同行者に頼んで
撮ってもらっていた様で、
何枚かは写っていた。

そこには、20代後半で、
髪が真っ黒な自分がいた。
他のみんなも若い。

女声陣は、あまり変わらないが、
男声陣は、確実に歳をとっているのが分かって
なかなか面白い。

アルバムの余白には、
名前が記載されていて、
これで希望者に注文を取っていたのだ。

まだ、デジカメが普及してない頃だった。
今ならメールで送るか
Web上に上げて自由に見てもらうのが
当たり前だけど、
かつては、そうじゃなかった。

そんな写真、家にはゴロゴロあるはずだ。
ネガも残っているので、
そのうち時間が出来たら、(何時だ?)
みんなに見れる様にするのも、
良いかもしれない。

最近のデジカメ良くなったけど、
フィルムの方が発色が良いのもあるな。

プリントの出来が
写真屋さんの腕によるところも
大きかったのがこの頃。

その時はその時で
特に不便は感じなかったけどな。