東京コレギウムムジクム合唱団第5回定期演奏会

三鷹駅から市民文化会館への道すがら
前回ここで演奏会を聴いたときは
泊ったかもしれないのと
とある楽譜を受け取った記憶が蘇った。

閑話休題

◆O Nata Lux 光より生まれし光 (Guy Forbes)
◆O Magnum Mysterium おお、大いなる神秘 (Nicholas White)
マンスリーコンサートでは歌ったが
聴くのは多分初めてか。

調性の色の移り変わりがハッキリ見える演奏。
ソロのオブリガードも良かった。
メンバーの多くが和音の行き先を
共有している感がある。

◆Magnificat マニフィカト (Arvo Part)
◆Deutsches Magnificat SWV494 ドイツ・マニフィカト (Heinrich Schutz)

ペルトのマニフィカトも
なかなか聴く機会がない。
緊張感のある和音の軋みが
素晴らしい。
丹念な丁寧な演奏。

シュッツのドイツマニフィカトは
これまた、聴く機会がほぼ無い。
過去に姉妹団体が演奏したように思うが、
先生が後半ノリノリの指揮で
演奏したのを見たのは(聴いたのは)
今回が初めてかもしれない。

自分たちが演奏したのを客観的に
ライブで聴いたらこんな感じなんだろう
というのを体験できた。

混声合唱曲集 うたよ (木下牧子)
言葉も良く分かり悪くなかった。
あくまで僕個人の感じ方なので
他の人は違うかもしれません。

ピアノと合唱がハモっていなかった
ように感じてしまいました。

細かく言うなら、
同じ音と思われる音が
同じ音には聴こえなかった。

その座りの悪さがずっとあったので
今ひとつ楽しめませんでした。

合唱とピアノが別物になっているように
感じてしまいました。

混声合唱組曲 永久ニ (鈴木憲夫)
20数人とは思えない演奏でした。
永久ニの本来の演奏はこういうものなんだろう
というのを感じることができた演奏だと
思いました。

この曲に関してピアノとのハモりは
全く気にならなかったので、
やっぱり・・・・・。

回を重ねるごとに、
演奏が良くなっているので
聴きに行くのが楽しみです。
東京へ聴きに行く価値のあるコンサートです。